昭和初期のラグビーカルタみつかる!?福岡・大牟田


85年前のラグビーがみつかったそうです。
歴史を感じますね。

画像左上に受けた瞬間マークと....ってありますね。
マークとか、85年前からあるルールなのか(>_<)(>_<)


くやし相ふり、ゴール前にて球落とし


えっさくと、スクラムで押し合ひし

慶應は、ラグビーの最古参

全部見てみたい(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)



カルタ日本発祥の地として知られる福岡県大牟田市の市立三池カルタ・歴史資料館で、現存で最古とされる1931年のラグビーのカルタが見つかった。

 収蔵庫を整理していたところ、1万点以上の中から保存状態の良い、46セットそろったカラーのカルタが出てきた。寄贈されたものだが、考案者などは不明という。

 ラグビー普及のため昭和初期に作られたカルタが、ワールドカップで日本が脚光を浴びた翌年に姿を現して今月末まで展示されることになり、同館は「やっと日の目を見た」。【井上和也】

ソース
毎日新聞

http://mainichi.jp/articles/20160516/k00/00m/040/027000c



Theme: ラグビー | Genre: スポーツ

 
【ラグビー総合 最新NEWS】

【個人ブログ 最新記事】
 
【高校ラグビー 最新NEWS】

【大学ラグビー 最新NEWS】

【トップリーグ 最新NEWS】
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する